FC2ブログ

マイナポイントの予約・申込ができました! 

前回の記事の続きです。

マイナポイントの予約を行うため、スマホにマイナポイントアプリをダウンロードし、私が選択した決済方法の楽天ペイもダウンロードして準備完了です。


予め、総務省のサイトでマイナポイントの予約・申込方法 や よくあるご質問に目を通しておくとよいと思います。

こちらのTOUTUBEも参考になりますよ~。





私はだいたい次のような手順で予約・申込ができました。

①マイナポイントアプリでマイナンバーカードの読み取り

②パスワード(4桁)の入力

③予約の完了

④楽天ペイアプリからの申し込み

⑤マイナポイントアプリに移動するので、もう一度マイナンバーカードの読み取り&パスワードの入力

⑥申し込みの完了

⑦申し込みの確認

作業としては、②と⑤のパスワードの入力のところで、何度もエラーが出てしまいましたが、エラーコードを確認したところ、①のマイナンバーカードの読取りの後、パスワードを入れる際に、マイナンバーカードのICチップをスマホから離してしまうとダメなんだそうです。パスワードを入れて完了を押すまでカードを離さないようにします。

そこで何度も手こずってしまったので、注意してくださいね。

それさえクリアできればあとは割と簡単でした。

でも総務省のマイナポイントアプリへ行ったり、楽天ペイのアプリへ行ったり、説明動画や説明サイトの記載のとおりには進まなかったので、それが少しわかりづらかったかな。

最初から全部の画面の写真を撮ればよかったのですが、それが出来ずにすみません。


撮影できた画像について一応掲載しておきます。

⑥の申し込み完了時の画面
DSCF0200.jpg


⑦については、総務省のPCサイト「よくあるご質問」で、確認方法について調べました。
マイナポイントの予約

確認方法は「マイナポイントアプリ」の「利用者マイページ」から、マイナンバーカードとパスワードを使ってログインして、「申込状況照会」に行けばわかります。

DSCF0202.jpg
DSCF0203.jpg

私の楽天ペイと、母のペイペイの2種類についてマイナポイントの予約・申し込みをしてみましたが、方法(手順)は若干異なっていました。

ちょっと混乱しつつ、なんとか完了した感じです。

なので、選んだキャッシュレス決済方法で手続き方法が違うのだと思います。

上記の説明は楽天ペイですので、すべてに共通するものではないと思いますのでご了承くださいね。


banner_02.gif ← 以上、少し分かりづらい内容でしたが、少しでもお役に立てたら幸いです~~。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する