FC2ブログ

バッハの命日 

もう、日付が変わろうとしている時間になっちゃいましたが、今日28日はバッハの命日なのだそうです。

帰宅してからずっと、ベスト盤と呼んでも良いようなオムニバスのCDを聴いていましたが、寝る前に大好きな無伴奏チェロ組曲をじっくり聴いてみようと思います。

DSCF0259.jpg

バッハは小学校・中学校の朝の登校時間帯に毎日流れていたのを聴いていたのが最初かなぁ。

今でもブランデンブルグ協奏曲のあるメロディーを聴くと、遅刻しそうでドキドキしながら走った記憶が蘇ります~~^^;

ま、そんな話は置いといて。

楽典のような難しい話は全然わかりませんが、バッハって本当にすごいですよね~。

まだ音楽が確立されていないような時代に現れて、一時代を築いただけでなく、現在においても最も偉大な作曲家の一人として世界中からリスペクトされる存在なんですからね~~。

よく言われることだけど、バッハがいなかったら音楽の歴史ってどうなっていたのでしょう?

音楽の父とはよく言ったものです。(小学生のカナにはなぜヘンデルを女性(母)に例えるのか全く理解不能でした^^;)

まぁ、そんなことを考えつつ、日付も変わる瞬間が近づいてきちゃいました。


最近音楽ネタが続きましたね~。

音楽のことを書いていると心が穏やかで元気になります^^

興味のない方には申し訳ないのですが、ちょくちょく出てきますので今後もどうぞ適当にお付き合いくださいませ~。


banner_02.gif ← チェロいいなぁ~~~。うっとり。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      









関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する