FC2ブログ

ベートーヴェン250 

皆様おはようございます!

4連休が始まりましたね~。特に予定はありませんがウキウキです^^


さて、今年はベートーヴェンの生誕250周年という年に当たっているそうで、NHKが番組をたくさん紹介してくれるのだそうです♪

何曲あるかわかりませんが、すごい曲の数でしょうね~。

昔からモーツァルトよりはベートーヴェンが大好きなので、とっても楽しみです。

交響曲の1~9番までは凄く有名なので、CDは持っているのですが、偶数番はあんまり持っていません。6番(田園)は別ですが、2番、4番、8番はあんまり聞く機会が多くはないと思います。あと1番もあんまり聴かないなぁ~。

4053796003393.jpg

【輸入盤】交響曲全集 ヘルベルト・フォン・カラヤン&ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(1960年代)(6CD) [ ベートーヴェン(1770-1827) ]

なんだか250周年という言葉に踊らされて、全集を買っちゃいました☆

CDだけでは満足できず、DVDも買っちゃった♪

私が持っているCDの演奏はカラヤン指揮・ベルリンフィルが多くて、アバドがちょっとある程度なのですが、DVDの全集はアバドのものにしました。

カラヤンが田園を振ったDVDを持っているのですが、やはりちょっと時代が古いので画質がいま一つなんですよね~。



Beethoven ベートーヴェン / 交響曲全集 アバド&ベルリン・フィル(4DVD) 【DVD】

普段からベートーヴェンをよく聞いていますが、今年は更にどっぷりと楽しもうと思います。

色んな他のソナタ集なんかもありますが、まだそちらにはあまり手を付けていません。

交響曲が好きなんです^^ CDとDVDが届いたら、めいっぱい楽しんで、余裕があったら他の曲にもトライしてみます。


早く届かないかなぁ~~^^ 


banner_02.gif ← 箱に入った状態で届くので保管方法に少し悩みます。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する