FC2ブログ

中秋の名月 

皆様こんにちは~~^^

昨夜のお月さま、ご覧になりましたか??

凄く眩しいくらい輝いてて、うっとりしちゃいましたよ。

お月見はいつも和室にススキや萩の花を活けて、お供え物(お団子やフルーツ)を置いて、南側の窓から月が見えるので、そこでお茶を飲みながらぼーーっとします。

今年は雨の予報だったので「見られないかもなぁ・・・」と思っていましたが、うれしいことに予報が外れて、素晴らしいお月さまが見られて本当に嬉しかったです。

さて、お供え物のうち、ススキ、萩の花、毛豆(枝豆)ブドウ(巨峰)は家の庭で取れたものです。

お団子と洋ナシは買ってきました。

母がほぼすべて用意してくれました。ありがとうおかーさん^^




翌日の朝(今朝)は、お供えのテーブルの位置を少し動かして、花瓶も床の間に移してこんな感じにしましたよ。

DSCF0563.jpg

掛け軸の書は、母が書いたものです。

何でもかんでも母が作ってくれますね~^^ 器用な母なんです。

夏の掛け軸なので、秋用のものが欲しいねと言う話になり、また俳句を書きたかったらしく、その俳句まで自作しようとしていました。どんだけ自給自足なお人なのでしょう・・・・^^; すごいね。

これから新年が明けるまで3か月となったわけですが(早い!!)、それまでの間、ハロウィン、クリスマスと西洋のイベントがありますね。

ハロウィンはかぼちゃを飾る程度で終わる予定ですが、来月になったら早めにツリーを出して、クリスマス気分を長く味わう予定です。

banner_02.gif ← これからも季節の節目を大事にしたいです。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する