FC2ブログ

拡張子についての覚書 

皆様こんにちは~~^^


コロナや雪で、あまりお出掛け日和ではないところが多いみたいですが、いかがお過ごしですか?

今日は姪っ子たちとゲームをしたりして楽しく過ごしましたが、夜はちょっと画像の加工について実験してみました。


前回の記事でもちょこっと触れていたJPGとPNGの違いについての実験です。


ブログを長くやってはいますが、初期のころから更新スタイルは全然変わっていなくって、カメラで撮った写真に文字入れをして、保存してUPして・・という工程。

これまでは意識したこともないのですが、写真をPCに取り込んで、ペイントで加工(文字入れ)して保存すると、最初の画像の拡張子であるJPGのままです。

JPGバージョンです


これを3Dペイントを使うと、保存するときに簡単にPNGに変えることができるので、ちょっとやってみたらこんな感じ。

PNGバージョンです

2つを比べると、やっぱり字の周りに滲みが出てしまうのと、そうでないのの違いに気づきますね。

これまでのやり方のJPGの方が滲んじゃってます・・・。

PNGのほうが輪郭がクリアではないか~~!!こんなに違うんだったらPNGにしとくべきでしたね。

こういうのって本当に全っ然知りませんでしたが、皆さんは知ってるもの~~~~??


ちょっと調べてみたらこんな感じのサイトもたくさんあるんですね~。

jpg_png_top.png

→  JPG?PNG?一体何が違う?最適な拡張子選びのコツ ←


今回の記事は、完全に私のための実験結果メモでしたが^^; 興味のある方は上のリンク先などご覧になってくださいね~。


banner_02.gif ← 画像のモデルさんがいまいち良くないところはご容赦ください^^; 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する