FC2ブログ

クロスステッチ刺繍 

皆さまこんにちは~~~^^

今回の記事は「クロスステッチ刺繍」ですが、刺繍をやるのは私ではなく姪っ子(小4,小6)の二人です。

私の母が、冬休み中の二人を預かって色々遊んであげたりしているのですが、6日の水曜日に一緒に手芸ショップで刺繍のキットを買って来たのだそう。

私も小学生の時に同じくクロスステッチに夢中になった記憶があったので、めっちゃ懐かしいです。

うちのおばあちゃんはマメなので、ボール紙に格子状に線を引いて、交わった点に穴をあけて、クロスステッチの基本を0から教えてあげる念の入れよう。

姪っ子(小4)がそれで特に心をがっちりと持っていかれたようです。

私を含め4人がゲームに夢中になっているところで、小4が「クロスステッチやる!!」と言って、ゲームを打ち切って刺繍をやり始めました。

はじめてとは思えないほど集中して針を持つ姪っ子(小4)です。

DSCF1065.jpg

小6の姉の方も渋々ゲームをやめて刺繍をやり始めました。

DSCF1067.jpg

私も不器用ながら、ちょっとお手伝いして教えてあげたりして楽しかったです。

集中して刺し始めるとすぐに「おでこがいたーーい!!」と悲鳴を上げてきました^^

わかるそれー!!なんかおでこがモヤモヤ~ってなりますよね。

こうして、7日からチクチクとやり始めたのですが、私が不在の間、数日の間にコツコツやってて、13日に小4の簡単なウサギさんは完成してフレームにいれるところまで完成させたとのこと。

DSCF1084.jpg

完成品は残念ながら見れませんでしたが、ウッキウキで「次はニモのやつやる~~。」と、別の刺繍キットを欲しがっていたそうです^^

可愛いねぇ。ピュアなところがすっごく可愛い姪っ子^^

小6の姉の刺繍もだいぶ進んで上の画像の通り。 イチゴが可愛いですね~。

このあと葉っぱの複雑な部分を刺すんだなぁ。よくやれるようになったよ。。。

春からは中学生になるし、もう一緒に遊べるのも今のうちだけになりました。

懐いていたけど、これからはあんまり寄り付かなくなるかもなぁ・・・・なんてちょっぴり寂しい気持ちも。

下の子もあと2年くらいか・・・・そうか。

今、ゲームで4人で桃太郎電鉄をやったりして盛り上がることがあるのですが、いい思い出になるかも・・・と、感じながらやっています。

これからもっと大きくなっても、クロスステッチの作品を見るたびに、おばあちゃんに買ってもらったこととか、一緒に練習したこととか、楽しく過ごした瞬間を思い出してくれたらいいなって思います^^


banner_02.gif ← 小学生の頃、刺繍で犬とか刺したっけなぁ。懐かしいなぁ^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      





関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する