FC2ブログ

備えあれば・・・・ 

皆さまこんにちは~~^^

さて、土曜日の地震、珍しくめっちゃ怖くて怖くて、大した被害がなかったにも関わらず、宮城県や福島県の惨状をテレビで見て震えあがっていました。

我が家はオール電化であることもあって、停電が物凄くきついので、以前カセットコンロ用のボンベで暖が取れるヒーターなど買ってあるのです。

しかし、夜遅かった今回の地震では、まず明るさの確保が大事ですよね。

それで我が家に不足している懐中電灯などをこの機会にちゃんとそろえようと思って早速楽天で購入しました。

まずは懐中電灯ですが、念のために1人1部屋に1本ずつあっても良いと思って、他にリビングや玄関にも常備しておけば便利だと思ったので5本セットのを買いました。

imgrc0067253883.jpg
LEDハンディライト ASAHI 5本セット 市販電池対応単4電池 アウトドア 防犯 防災  LED懐中電灯 強力 ミニ ハンディライト フラッシュライト CREE T6 ストラップ付  代引不可 【期間限定】送料無料

むちゃくちゃ安いので驚いたのですが、レビューがいいので期待しています。


もう1つ他にランタンの2個セットも買いました。
imgrc0077448046.jpg
【マラソン期間ランク別ポイント】【お買い得2セット】楽天総合1位【停電・防災対策】LED ランタン 63灯 USB 手回し ソーラー 電池 車載充電 アウトドア 充電式 懐中電灯

色んな充電方法が選択できるタイプのランタンだそうなので、便利そうです。

他には単3電池と単4電池も結構まとまった数を買っておきました。

今までの漠然とした不安が少し解消されました。

商品が届く前にまた大きな揺れが来たら怖いですが、気持ちだけはちゃんと防災意識を高めておこうとおもいます。

明るさの確保だけでなく、食料とか、ラップ、軍手なんかもあると良いですよね。

いざと言うときに困らないように、ちゃんと場所をきめて常備しておかなきゃなぁと思いました。

今回、懐中電灯とランタンと電池でちょうど1万円位出費しましたが、全然贅沢した感じはないし、必要な物を揃えられて良かったと思います。

ラジオとかもあるのですが、どこにあるのかよくわからないので、ちゃんと場所を確認しておかなくちゃですね。

水や食料も大事。水はたくさん買ってあるのですが、食料はちょっと不安があります。

これも徐々に用意しておくべきですね。よし!!

土曜日はブーツを部屋に用意して、普段着を着たまま寝ました。夜中に余震がなくて良かったですが、冬の寒い時に地震は本当に勘弁してほしいです。

あと、家具の配置なども気を付けないといけません。

私は大丈夫なのですが、父が頭上に色々と棚を設置しているので、それが落ちてきたら大変危険な状態です。

言い聞かせて、改善策を取らないと、、、。言うこと聞かなそうだけど・・・・。


banner_02.gif ← 一週間くらい余震に注意しなきゃいけないんですよね。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する