FC2ブログ

焼き菓子作り 

皆さまこんにちは~~^^


さて、昨日は天皇陛下のお誕生日と言うことで休日でしたね。

どんな一日を過ごされたでしょうか? 

我が家は午前中はダラダラと過ごしていましたが、おとといの夜に東京の妹が電話をよこして「昔焼いてくれたチーズケーキが食べたい。」というリクエストを叶えるべく、ケーキを焼こう!ということになりました。

のんびりマイペースな母が材料の買い出しなどに出たのが午後3時過ぎで、「本当に今日中に作るのかな?」と思って心配していましたが、4時頃帰宅してさっそく計量を始める母。

これはずいぶんと時間がかかりそうだわ^^;と思いましたが私もお手伝いして300グラムの小麦粉で作るレシピを2種類(チーズと、ナッツ)作ることになりました。

主に計量を私がやることになりましたが、600グラムって結構な量ですね~。

KIMG0362.jpg

粉を振るって、とかしバターとお砂糖を混ぜて、、、と言う工程をやっている間に、母がメレンゲを作ってと分業して割とスムーズに進むことができました。

昔(20年くらい前と母は言っていましたが)のレシピの殴り書きのようなメモと、お料理本を見ながら手順を考えて、とかしたクリームチーズをどこに入れるかなどはメモがなかったのでテキトーに考えて何となく作りました^^;

KIMG0363.jpg

私が前に一人暮らししていたこともあって、パントリーには2つのハンドミキサーがありまして、それをバターと砂糖を混ぜる用と、メレンゲを作る用に使えたので、計量後に実際に焼く作業の前まではスムーズに進みました。

母はハンドミキサーが怖いみたいで、昔はメレンゲなども手を使って泡立て器で作っていたという話を聞きました。

ハンドミキサーだとこんなにラクにきめ細かく泡たてられるのね~なんて言っていましたが、手でやってたなんてそっちの方がビックリです^^;

いよいよ焼く時点になりましたが、昔作っていた時とオーブンが違うので、少々考えて余熱温度や焼き時間を工夫しながら40分ほどの焼き時間を2回かけて仕上げました。

DSCF1186.jpg

見た目はまずまずだったので、少し切って食べてみると、すごくしっとりとしつつも細やかでふんわりしていて昔より美味しい!!と母は言っていました。

全てはハンドミキサーの威力にある!!と感激していましたよ^^ 

くるみと、ラム酒付けのレーズン、クランベリーを入れた方を切ってみたのがこんな感じです。

DSCF1187.jpg

チーズ入りのもどちらも仕上がりが本当に凄く上手くいって、とってもおいしかったです^^

東京の妹に送るのと、ご近所さんや姪っ子たちにあげるものを5つ分けて袋に入れて一晩寝かせます。

DSCF1188.jpg

8つ焼いたうち、我が家で食べるのは3つ。

母は今回作った8つのケーキの材料費などを細かく計算して1つあたり250円位はかかってるかなぁ~と言っていました。

手作りでもけっこう掛かるものですね。

でも今回は失敗がなく、とっても美味しくできたので、これからはもっと作ろう!!と思ったようです。

私が「アールグレイ味も開発してみよう!」と提案すると、母はノリノリで案を考えてくれました。


この日、16時くらいから作り始めて、後片付けもすべて終わったのが20:30くらいだったかな?

2回焼く作業のうち、1回目を焼く間に晩ご飯を食べて、そして2回目の混ぜる作業→焼く作業をしたので、割と効率よく終えることができました。

今度はせめてお昼過ぎくらいから始めてもらおうとおもいます^^;

私も楽しいお菓子作りを手伝わせてもらって、凄く久々に粉ふるいをやりましたが、めっちゃ腕が疲れました。

でも美味しいケーキを妹のもとに届けられるので嬉しいです♪


banner_02.gif ← 3、4日くらいは美味しいケーキにありつけます^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する