FC2ブログ

雛あられ 

皆様こんにちは~~^^

昨日は桃の節句、お雛様でしたね。

夕食後に、雛あられなどの雛菓子と、白酒(甘酒)を用意して、母と一緒に食べました。

DSCF1202.jpg

雛あられが凄くおいしくって、あと半分袋に残っているのですが、きっと今日中に母が食べちゃうに違いありません。

ゼリーみたいなのは見た目が可愛くて、食べるのがもったいない気がしましたが、甘くて食感が良いのでこれも美味しかったです。

DSCF1203.jpg

夕食の時に、甘酒を作っておいて、しょうが汁を加えて飲みましたらば、まぁこれが美味しい美味しい^^

酒粕を水につけておいて柔らかくしてから、ポテトマッシャーでぐりぐりと無理やりとかして(?)作ります。

ザラメを加えて甘さを足して、飲むときにしょうが汁を少し加えて仕上げると凄くおいしい甘酒が出来ちゃいます。

手軽に作れるのでたまに飲みますが、美味しくてごくごく飲んでしまいます^^

昨日は、母がイチゴを買ってきてくれて、これも食べましたが、ちょっとすっぱいイチゴだったので、甘いお菓子とのバランスが良くて、なかなかでした^^;

季節ごとのイベントを楽しむ生活って良いですね~~^^ 

お雛様の柄の掛け軸と、タペストリーを飾っていますが、床の間の掛け軸は毎年ゴールデンウィークあたりまで飾っています。

お雛様の背景に桜の絵が描かれているから‥と言う理由です。こちらは桜の時期がゴールデンウィークの頃に重なることが多いからなのですが、あまり長く飾らない方がいいとかいいますよね~~~。

ま、いいんだけど。

5月になると今度はこどもの日で、兜の柄のタペストリーがあるので、それを飾ってみたいと思います♪



banner_02.gif ← こどもの日は柏餅かなぁ~~^^


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      





関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する