映画の名曲 

pocl-3840.jpg
この2枚はどちらも私が持っているラフマニノフのCDです。

「のだめカンタービレ」でも印象的に使用されていたピアノ協奏曲第2番がお馴染みですよね。
(千秋先輩のクネクネ)




左側がラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 パガニーニの主題による狂詩曲

右側のはピアノ協奏曲が第1番~第4番まで収録されているラフマニノフ: ピアノ協奏曲全集2枚組。



映画「東京タワー」や「逢いびき」「シャイン」でもラフマニノフの曲が使用されていて、聴くたびにうっとりとしてしまいます。

最近見た映画「ベニスに死す」(名作中の名作!!)では、マーラーの交響曲第5番がとてもせつなく、そして静かな情熱といった雰囲気を映画全体に漂わせてくれました。
CDを持っていたのでこの頃は頻繁に聴いています。名曲ですよ~~~。うっとり♪

「東京タワー」では他にもマーラーの交響曲第9番より第4楽章が使用されていたようです。
DVDを持っているほど好きな映画なんです♪

こうやって映画に使用された曲から興味が湧いてCDを買ってみるというのが私に多いスタイルです。
あとはオムニバスのCD(例えば)を見本帳のようにして聴いてみて、気に入ったのを新たに購入するというスタイルも多いかな。

これからはちょっとマーラーにハマりそうな予感がしているのでした。

今日はそんな私のうっとりにお付き合いくださってありがとうございました。banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

コメント

こんにちは!
マーラー、ラフマニノフ私も大好きです!盛り上がる感じのラインがくぅ~っとキますよね。最近はCMなどでも流れることが度々あるので嬉しいです。カナさんはうっとりされてるんですね♪
逢いびきっていう映画は見たことないのでレンタルショップで探してみますね。

カナ→グリーンさん
こんにちは!速攻でのコメントありがとうございました^^
ちょっとビックリしちゃいましたよ☆わははは
今度グリーンさんが弾いてらした曲を私も是非聴いてみたいのですが。
すごいんだろうなぁ~と胸が高まります。バクバクバクバク・・・
逢びきはクラシック映画なのでコチラのツタヤには字幕ナシバージョンしか置いてありませんでした・・・・。わかんないよ・・・と、あきらめて楽天レンタルでも探したんですけど無かったんですよ~。いつか絶対にみてやる~。

カナさん、うっとりしまくりだね(^-^)/クラシックは俺は集中力高めたい時よく聞きますが、カナさんはうっとりして、集中力散漫になっちゃいそうって感じちゃいました(*^-^)b

の、のだめーー!のだめ大好きv-238
千秋せんぱ~いv-238(笑)
映画でも効果的にクラシックが使われているんですねぇ。
100曲のオムニバスいいですね!
職場でクラシックかけていてるんですけど、飽きてきたのでこういうのよさそう~。
昨日、TVで意外なモノが楽器として使われている曲っていうのをやってました。大砲を使う曲にびっくりしました~(^^;

カナ→kyouさん
うっとりうっとりですよ~。集中して聴いちゃうので、目がギラギラになることもあります。気に入らない演奏のを処分したことも・・・。怖い?

カナ→rirako.さん
こんにちは~。私のrirako.さんに対するイメージはかなりのだめちゃん的ビジュアルなんですよ^^ワンピとか着てくださ~い。
オムニバスは本当にカタログっぽくためし購入して、気に入った曲があったら録音のよさそうな有名フィルのを買ってるんですよ。
今日もついつい100曲集の中から1枚選んで買ってしまいました。
大砲・・・もしかしたらあれかな?でも曲名が分かりません。

またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する