FC2ブログ

お彼岸 


昨日は曇り空の中、両親と私との三人でお墓参りに行ってきました(弟はお仕事)。

父も母も同じ中学の出身で、おもいっきり地元住民なので、両親の両親、総勢4人はみなさんけっこううちから近所のお寺にいらっしゃいます。

お墓参りをすると自分の存在がありがたく感じられて、自分も子孫を残さないとなぁとか少し思ってみたり・・。

また会っておはなししたいなぁ~とか考えてみたり。

お線香を供えて手を合わせるときは「頑張るから見守ってください。」と決意表明をするのですが、今ちょうど3人とも病みあがりなので「みんなが早く健康になれますように。」と、こっそりとお願いもしてきました。

「千の風になって」を聞いて、そよぐ風や草木にふとじいちゃんを思い出すことがあります。

きっと心配してくれてるだろうな。早く安心させてあげなくちゃ! banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

関連記事

コメント

カナ→kyouさん
こんにちは。せっかくコメント書いてくれてるのに茶化してしみません^^;
ほんとうにいつもありがとうございます。

 カナさん。。。勘違いを^^俺は無理して、コメント書いてませんよ。
 ここのブログが好きなだけですから~コメント書いてなくても、毎日チェックしてるですよ~~~。
 そんな、俺がおかしいですか?^^
 いつも、楽しく読ませてもらってますから~だから、俺がタダコメント書きたいだけだよ~^^

カナ→kyouさん
こんにちは。毎回コメントを無理にしてくださらなくてもいいですよ^^
ご先祖様もそう思ってると思います(それはないかな?)楽しくおかしく過ごすに笑っちゃいました^^可笑しく☆☆

 お墓まえり~お帰りなさい~^^今週は全然、コメントかけなかったorz
 健康が第一ですよね~カナさんの、健康もご先祖様ちゃんと見守ってくれてると思いますよ^^
 これから、春を迎えるに当たり~カナさんが元気に過ごすことが、ご先祖様への恩返しにもなりますよね^^
 毎日を楽しくおかしく、過ごしましょうね~

カナ→バイエルさん
こんにちは♪ 心で手を合わせてくれて私もますます嬉しい気持ちになりました。
どうもありがとうございます^^

カナ→rirako.さん
こんにちは^^ 関東や西の方ではお天気が良くなかったようですね。
幸い東北は曇りで済んでいましたがめっちゃくちゃ寒かったです。
先祖に感謝するお彼岸ってmなんかいいですよね^^しかし暴風雨mかなりの規模で大暴れしたんですね!ビックリデス。

こんにちは~。
えらいですー。お墓参り。
ご先祖様もおじいさまも見守ってくれてますよ♪
うちは、昨日はものすごーーい暴風雨でお墓参りを諦めました…。
(今朝、通勤路のプレハブ小屋が横になっててびっくり!)
先週末行ったからいいかなぁ…。今週末もお墓参り行きます!
大事にしなくては…。

カナさん、おはようございます♪
お墓まいりできてよかったですねーーー。 
カナさんの記事で私も今朝は心を清められたようです(^^)
(心で手を合わせました。)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する