FC2ブログ

自分の時間 

何か(夢)を手に入れるには、それなりの代価(犠牲)を支払わなければならない

これを「0の法則」と言うのだそうです。


・遊びたい時間を削って勉強して希望する学校に入る。
・美味しい物を食べるためにお金を払う。
・資格取得のために夜眠くて疲れていても勉強する。・・・などが具体例としてあげられていました。

私自身もちょっと身近な例を考えてみました。

・いつも身綺麗におしゃれして気分良く過ごす。そのためには早起きして支度する。
・仕事の質を高めるために自分なりの勉強を人よりもたくさんする。
・タフな体を作るために面倒だけど運動やウォーキングを頑張る。
  

 ・・・と、ちょこっと考えただけでもナルホド、プラスマイナス0ってことですね。と、納得した私。

成し遂げたいことや、毎日の生活を有意義に、目標を叶えながら過ごすためにはどうしえも時間の上手い使い方が必要だな~と、常々考えているので、何にどれくらいの時間が掛かっているのかを測るのがけっこうクセになっています。

朝にシャンプーして洗顔すると何分。洗顔だけでよい時は何分。

近所を軽くジョギングしてくると何分。

こう考えるようになったのは時間が足りないと思う反面、私は時間の無駄なロスが多いのです。

1つやったら次の別のことに取り掛かればいいのに、隙間時間が多くって、それを削れば(詰めれば)まとまった時間を確保できるようになりますよね。

それで最近はテレビをほとんど見ない生活になりました。朝の支度もやることを1~10まで隙間なくこなしていけば意外と短い時間でOK!低血圧のせいにしないでなるべく早起きして洗顔するようにしています。

全てに当てはまるというこの「0」の法則をこれからも意識してみたいと思います。

これから、ブログの更新は少しゆっくりペースになる予定でいます。他の事にちょっと集中してみたいから、大事なブログですが今はちょっと他の事に集中させていただこうと思います。

 どうかこれからも応援よろしくお願いします♪ banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ
関連記事

コメント

カナ→kyouさん
こんにちは。心のゆとりを持つのはもちろん、ボーっとするのも時には+のことですよ~。
いつも一生懸命でなくちゃいけないというニュアンスではないのでご安心遊ばせ^^
叶えたいことがあるのだったら遊んでばっかりじゃなく、それなりの頑張りが必要と言うシンプルなことなんですが、けっこう考えていなかったです。
過去に、おもい~~~っきり自分が一生懸命だった時のことを思い浮かべました。

0の法則ですか~考えたこともなかったです(^O^)
俺の持論は+の法則ですよ(・ω・)/
悪いことは忘れる。人にはなるべく優しくする。
良い事を自分の中で100倍に膨らますo(^-^)o
だけど、時間を大切にするのは良い事だよねo(^-^)o
たまには-かもしれませんが、良い天気の空を見上げてボーともしてみてくださいね。o(^-^)o
心のゆとりも大切だから~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する