太鼓 

ネプタ囃子にかかせないのが太鼓ですが、弘前ではこんな大きな太鼓がいくつかあって、さらしを巻いた女性、そして男性が勇ましくバチを振り下ろします。




2008_0806a0012.jpg

一番多いのがこれくらいの大きさの太鼓になりますがこれでも体中に震え響くくらいの大音響がします。
2008_0806a0019.jpg
もっぱら見物客になってしまっている私ですが、いつかは参加して太鼓も叩いてみたいのですよね。

しばらくネプタ関連記事が続きます。大好きなんですよ、本当に^^ banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ       さんきゅ~&ラッキー

コメント

こんにちわんU^ェ^U

うわぁ!でっか~い太鼓v-237∑U・ω・U
すごい迫力だわんe-329
さらしを巻いたおんなのひと、凛々しくてかっこいいわん!
カナおねえちゃんも太鼓たたいてかっこよく決めてほしいわん♪

ねぷたが並んでるのも華やかですごいわんe-317
うちのお兄ちゃんも昔、青森に居たんだって。
ハネトやったって。
いいなぁ、僕も参加したいわんU^ェ^Uv-353

うふふ~。まる君ありがとう。すごい迫力でしょ!
昨日観に行ったらちっこいワンコがはっぴを着て、ちーさいちーさい30センチ高のネプタ(車輪付)をひっぱってとことこ歩いてたんだよ~。かわいかった~♪
お兄さんはハネトをやったことがあるんだね!それはこないだの青森で見たやつだね。
弘前市のは跳ねないのが大きな違いなんだよ。趣のある静かな動きだけどそれが弘前っ子にはたまらんのです^^
  • [2008/08/07 21:18]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する