五所川原立佞武多 


間近で観ると、大きすぎて土台の部分しかみえません!!なんでしょうこのデカさ!!


昨晩、五所川原市で開催中の立佞武多(たちねぷた)を見物しに出かけてきたのですが、その大きさには目を見張る物があります。

ちょっと距離をおいて全体像を見てもこんな感じで、かなりの大きさが分かると思います。
2008_0808a0040.jpg


土台の部分だけ見ても、人間のちいさいことちいさいこと・・。倒れないのが不思議です。
2008_0808a0039.jpg



今年の夏はお祭り満喫でした~。 ちょっと疲れましたよ^^ banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ       さんきゅ~&ラッキー


続きもみてくださいね。
運行の最初の方では小さめの立佞武多や、人形ネプタがでてくるのですが、その迫力もかなりの物があります。
2008_0808a0045.jpg
これはまだ小さい方になりますが、ローソンの看板の高さと比較しても、けっこうな高さがあることが分かりますよね!


歌舞伎風のこのねぶたも小さい方ですが、看板の高さを越してしまっています。
2008_0808otya0019.jpg



2008_0808a0028.jpg



大型の物は20メートル以上もあるそうですよ。

2008_0808a0036.jpg大型の物が向こう側から近づいてくると、ビルの上からにょきっと姿を現します。
父曰く、「ゴジラみたい。」とのこと^^; 確かにそんな感じです。


囃子も他の青森ねぶたや弘前ネプタと違っていて、かなり躍動感のあるお祭りになっています。




そんなお祭りのトップにはなんと吉幾三さんが動くステージで歌っていました!!
"立佞武多"(歌詞が出ます)という吉さんの歌があって、けっこういい曲なんです。本当に歌が上手でした。


2008_0808a0009.jpg


こちらのサイト←ではかなり詳しく紹介されているので興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

こんにちわんU^ェ^U

すごい大きい~
たちねぷた、でっかくてすごい迫力だわん
場所が変わるとねぷた(ねぶた)も変わるわん
すごいわん
お祭りいいなぁ。
僕もワンコねぶたしたいわんU^ェ^U

まる君
こんにちは~^^ すっごい大きいでしょ!!けっこう度肝を抜かれるような大きさだったよ!!
見る場所によって全然違うんだよね。離れていないと全体像は見えないし。でも近くでその迫力も感じたいし。
ウチのお母さんは積極的に移動して歩いてたよ。
ワタシはおとなしくして場所取り留守番みたいな感じだったけど、終了近くになって近くの沿道まで行って写真を撮ってきたんだよ。
  • [2008/08/09 14:58]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わぁ~(///∇//)

カナさん、こんばんは(^^)
前回に引き続き、とーってもよく撮れてますね~!(*'▽'*)

それにしても、なんていう大きさなんでしょう!
ビルよりも大きいだなんてっ!!
ホント「ゴジラ」みたい・・・^^;

chieさん
こんにちは^^ ビックリしちゃうおおきさでしょう?
ホントにゴジラって感じで見えるんですよ~。
吉さんの歌にも“ビル”って出てくるんです。そんなに大きなビルではないですが20メートル超は迫力凄いですよ!!
  • [2008/08/09 21:41]
  • URL |
  • コメントありがとう!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する