お金の節約 

だいぶ前に買って途中まで読んでいた本があったので、ちょっと夜更かしして読んでみました。

貯金に関することが主に書かれていて、賢い人の行動パターン(お金に関して)が詳しく書かれています。

その中で印象的だったのが「節約こそもっとも確実でしたたかな投資戦略」という記述。

その他にも「モノを増やさない鉄則をつらぬく」などなど・・・。

確実にに貯金をするためには余ったお金を貯金に回すのではなく、収入があったらまず貯蓄分を確保して、その残りでやりくりするというごくごく基本的なことがじっくりと書いてありました。

そこで私もさっそく毎月の出費を大まかに算出してみました。

昨年の夏でクルマのローンが終わったので、だいぶ楽になりましたが、まだ学生時代の奨学金を返済中だし、最近入会したスポーツジムの月会費とあわせれば同じくらいの出費になっていることが判明。

それでもほんのちょっとだけ収入はUPしている(数千円ですが)ので今までの生活をちょっと切り詰めれば貯蓄分をいくら確保できるかがわかります。

今は毎日のランチは社員食堂を利用していますが、昔そうだったようにお弁当を作れば、約1万円の節約になるんですよね~。これは大きい!

プロバイダや携帯の使用量といった通信費も、フレッツ光を導入してからはかなり安くなりました。

今までの財形貯蓄(一万円)をこの春から2万円にしようかな~。コレが一番貯まるんですよね。

見えないお金になってしまうから、元々無いものとして生活することになります。

ボーナスもしばらくは大きな買物をする予定が無いので、もらったらポ~ンとeバンクの定期預金へ、回してしまいます。今度の6月のボーナスもそうしてしまう予定です。

転勤がないという前提で、これから21年度末までに毎月5万円貯金できるとすると・・・

ふふふ。捕らぬタヌキのなんとかですが、いい数字が出てきました。

でもお洋服や靴などといった誘惑も多いですから気をつけなければ。

デパートで買物するのを控えて、ネットでお値打ち品を探して買いますよ~~。



  楽天さんには本当にいつもお世話になっています。banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ       さんきゅ~&ラッキー

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する