ケーキ大好き 

                      この辺に乳児がのけぞっている。ケーキが欲しいのかな?

弟夫妻が赤ちゃんを連れて実家に遊びに来てくれました。

両親とワタシが揃って弟夫妻のおウチに遊びに行くことが多いのですが、その時はいつも手ぶらなのに弟夫妻はちゃんと手土産を持ってきてくれます。

気が利くなぁ~。

さて、フルーツ大好きなカナ家出身のみなさんはフルーツのケーキが大好きです。

この日もイチゴのケーキとマンゴーのケーキでした。

ワタシはイチゴとラズベリーのレアチーズケーキをチョイス!こってりしたチーズが美味しかったです♪
2009_0621a0004.jpg


さてこの日は赤ちゃんの100日のお祝いである「お食い初め」の打ち合わせに来たのです。

鯛の尾頭付きやお赤飯、そして香の物や焚き物、そしてお吸い物と神社の小石(硬いクリの実である事もあるようですが)を用意して赤ちゃんが食べる真似をするという儀式です。

小石は、それくらい硬いものも食べられるような立派な歯になるようにと言う意味があるらしく、食べた後(?)は神社に奉納するのがよいのだそうですよ。

平安時代から続いているという儀式ですが、カナ家ではそんな儀式、やったことが無いのでみんなで鯛はどうやって調達しようか、小石はいつ拾いに行こうかなどと色々話し合って、鯛はスーパーに行って予約をすることになりました。

今日さっそく母がちゃんと手配してくれたようです。

さて、ケーキから話がずれましたがそんな楽しいお食い初めも楽しみに来週を待ち望もうと思います。

写真撮りまくる予定ですので皆さんも待っててくださいね^^ banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ       さんきゅ~&ラッキー

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する