めでタイ 

                      まな板の上の鯛(特に意味ナシ)

こないだ姪っ子の「お食い初め」のお祝いをするというので、お吸い物を作ったり、お赤飯をたいたり鯛を焼いたりしたのですが、鯛なんて家で焼いて食べることなんて無いもんだからウロコ取りに始まって大変な思いをして用意をすることになってしまいました(母が)。

買ってきた鯛は意外にも安くて1000円でしたが、お刺身用の鮮度のいいもの。

なかなかウロコも取れずにガゴガゴ削るようにして、コンタクトレンズほどの小片がポロポロと落ちました。

いざ焼くことになったらまたこのサイズでグリルにはいりません^^;

2009_0702a0006.jpg

頭のほうと後ろの方を交互に焼いて、それでまたひっくり返す時にはフライ返しを使ったりなどしてやっとのことで用意できました。

準備で疲れちゃってせっかくのお祝いの席の整った様子を撮り忘れてしまいました^^;

赤ちゃんが到着して抱っこさせて食べる真似をさせるのですが、不思議そうな表情をしていたのが印象的でした。

食べ物に困らないように成長してくれると嬉しいです☆  banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ       さんきゅ~&ラッキー


コメント

お魚

お食い初めおめでとうございます。

鯛を丸ごと焼くのって、大変ですね。
鯛の塩焼き、食べたいです~。
お魚一匹まるごとって、そういえば長らく買っていません。
もう3枚おろしはできないかも(汗)。

あ、わたしはマンションではなくて、一軒家住まいなのです。
2階の西側の窓から見える風景なのです。

こんにちわんU^ェ^U

わぁ!でっかくて立派な鯛!
準備、お疲れさまですわんv-356
でっかいお魚丸ごとは大変そうだわん…

お食い初め、本当には食べられなくて
不思議な顔してたの?
いつか、本当のお食事が出来る日が
早くくるといいわんU^ェ^U

カナ→ふぉうさぎさん
こんにちは^^ お祝いメッセージありがとうございます。
私はお魚は全くダメで、3枚おろしなんてとてもとても・・・。
焼きあがった鯛はけっこう美味しくいただけました。

2階からの景色がきれいだなんて羨ましいです~。実家だと他所のオタクしかみえません^^;

カナ→まる君
こんにちは。でっかいお魚大変そうだったよ~。私は見守るだけの係りだったけど^^
赤ちゃんはまだmだミルクonlyだけど、早く一緒にゴハンが食べられるといいなって思ってるよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する