ままごとのお相手 

DSCF4369.jpg

5歳の姪っ子がとにかく「おうちごっこ」が好きで、自分が主体になるおままごとはもちろんのこと、シルバニア・ファミリーでのおままごとも大好き。

私はあんまりそうゆうのをやったような記憶が無いのですが、毎日毎日同じような展開のストーリーを求められます。

よっぽど楽しいんでしょうね~^^  今日も終わらせるのが大変でした。

しかし、最近のおもちゃは精巧につくられているんですね!

おうちグッズの細かいつくりには驚かされるばかりです。これだと楽しいよね~、やっぱり。

でもどうして姪っ子は自分のおうちに家のミニチュアもあるのに、我が家(私の家)でやりたいんだろうなぁ。

いつもおばあちゃんが丁寧に付き合ってくれるからなのかしら?

大きくなったらこんな風に遊びには来なくなるだろうから、貴重な時間だと思って、邪険には扱わずに丁寧に付き合ってあげようと思っているのですが、お疲れモードの時はやっぱり大変だというのが正直なところだったりします。

でも今日はちょっと私も楽しかったです^^ 

姪っ子は性格が面白い子なので、普通に笑わされてしまうんですよね~。

ほんとに可愛い可愛いお子ちゃまです。


banner_02.gif ← 姪っ子姉妹は性格がまるで違うのも面白いです。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      





トライのCM 



もしかしたら、この動画中のセリフを理解できる方はそんなにたくさんいないのかもな・・・なんて思いながらも、私の中でかなりヒットしたCMだったのでご紹介します^^

おなじみのトライのCM。ハイジとペーターと、クララとおじいさん、そしてトライの先生(?)

津軽弁バージョンにはちょっとした破壊力を感じます。


他にも今まで放送されたトライのCMがたくさんありましたので貼りつけておきます。



私は、おじいさんが苦情のお手紙を暖炉にくべて燃やしてしまうCMが大好きです^^


banner_02.gif ← 大学生の頃、家庭教師のバイトをしたことがあるのですが、我ながら頼りない先生だったな~。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

母とお買い物 

DSCF4368.jpg

今日はお昼過ぎから母と2人でデパートへ行って来ました。

母のスプリングコートなど見て周り、ちょっぴり予算以上のお買い物もしてしまったようですが、プレ母の日のプレゼントと言うことで、私からも少し応援が出て、母は大満足の様子でした。

私は特に買い物はしませんでしたが、母と共用で使うということで、モノトーンのシックな傘を買いました。

日傘としても使えろということで、これからの季節、重宝しそうです。

母が折り畳み傘のイマイチな色の物を使っていたので、なんだかそれをやめてーーーというキモチもあったかもしれません^^;

オリーブ色のラインも凄く素敵で、割と洋服も選ばなさそうな気がして。

出番もおおくなりそうで、大活躍の予感。母と取り合いになるかも。

L040202247_pm_a001.jpg レイジースーザン 傘

banner_02.gif ← さて、明日からまた忙しい通常運転に戻ると今から意識するぞ。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


水芭蕉がキレイ 



昨日は嶽温泉(だけおんせん)へプチドライブ。

硫黄の香りのする温泉ですべすべ~~の肌になり、帰りは水芭蕉の群生地へとちょっぴり脚を伸ばしました。

ちょうどいい時期に来たみたいで、可愛らしいまだ葉の小さな水芭蕉がずーーーっと向こうまで咲いている姿が凄かったです。

後姿は温泉入浴後のスッピンの私です(母撮影)。

いや~~、本当に気分の良い一日でした。残り二日のお休みも有意義に過ごそうっと。


banner_02.gif ←  今日は午前中に雨の予報。おうちの中でなんかやろう。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



サザエさんin弘前 

DSCF4313.jpg

退職なさった先輩(女性の上司です)から、退職しましたのご丁寧なおはがきを頂いたので、お礼にサザエさんがかわいい桜の時期のハガキを送りました。

サザエさんのオープニングに描かれたイラストなのだそうですが、ハガキが発売されたのはもう10年とか昔。

5セットくらい買ったのでまだあるんですよ。我ながらいい買い物の仕方をしました^^

こうゆう風にちょっとした時にかわいいハガキなんかを出すのが好きなんです。

メールはあんまり好きじゃなくて、特に携帯電話からはあんまり出しませんね~。

サザエさんのは他にもねぷた祭りバージョンや、リンゴの花バージョンがあるので、その季節になったらまた誰かに送ってみようっと☆

banner_02.gif ← サザエさん、かわいいでしょ^^ 
 

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



一関への旅 

DSCF4326.jpg

昨日は朝の7時に家を出発して、岩手県(かなり宮城県寄り)の一関市までドライブに行ってきました。

物凄くお天気に恵まれ、かなりポカポカ陽気。

3時間半くらいかけて、猊鼻渓(げいびけい)までたどり着くと、そこで舟下りをしましたよ~^^

船頭さんが案内してくれて、約90分間の舟の旅です。

藤の花が咲く頃だとベストなんじゃないかと思うのですが、ちょっとまだ早かったみたいで、立派な藤棚がいくつもあるのを見ては満開の藤を想像して、ため息ものだろうなぁ~~と思っていました。

ランチの後、猊鼻渓から異動して厳美渓(げんびけい)ヘ移動。30分くらいでした。

こちらは巨石の切り立ったところを流れる綺麗な色の川が素晴らしかったです。

DSCF4332.jpg

すぐそばにあるガラスパークをじっくり見て歩き、お値段の立派な切子細工のグラスに「わ~お!」と唸ったりしながら、結局何も買わずにソフトクリームだけ食べて帰路へつきました。

帰宅したのが7時半前だったので、約12時間ちょっとの弾丸旅でしたが、舟下りでゆったりしてきたので、そんなに疲れませんでした。

今年のGWは明日かあさってくらいに地元の温泉にもお出掛け予定です。

そのかわりどこにも行かない日はお掃除と衣替えと洗車と、色々やる予定で~す。


banner_02.gif ← お天気に恵まれたGW,皆さんも楽しんでくださいね^^ 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



ギフト券もらっちゃった☆ 

DSCF4304.jpg

自動車保険の更新の時期が近づいてきたので、見積もりを取ってみたら、お礼にと言うことでハーゲンダッツのギフト券を頂いちゃいました。

太っ腹ですね~~。凄く嬉しいです^^

ハーゲンダッツ~♪ 3人家族なので2つのアイスを誰が食べるか・・・・。

なかよく分けて食べましょう。


banner_02.gif ← バニラと抹茶かなぁ、やっぱり。うふふふふ。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


まだちょっと早いかな 

DSCF4302.jpg

昨日は午後から弘前公園へ行き、また夕方6時前にももう1度行ってきました。

桜の花はまだもう少し時期が遅い方が楽しめるかな、といった感じでした。

早くから咲いているエリアもありましたが、公園内部はもう2日後くらいが見頃ではないでしょうか。

でも青空が広がって、淡い桜の花とのコントラストが美しかったです。

25日に職場で開催するお花見があるのですが、そのころはきっとバッチリでしょう。


banner_02.gif ← 夜は凄く冷え込むので冬の格好で行かないと凍え死んじゃいます。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



キレイな生地 



先日、リバティ柄の生地を少し買ったのですが、おまけに、同じ柄の、色違い&生地の種類違いのはぎれをおまけで頂きました。

その生地もすっごく可愛らしくてすてき!! リネン生地だということなのですが、ホンワカした水彩画のような柄が可愛くて一目ぼれです。

今は買わないけど、お気に入りに入れておきました。

布ってなんか惹かれます。お裁縫できないくせにね^^;

先日買ったものも、どうやって縫ってやろうか悩み中です。



banner_02.gif ← ランチョンマットとかお弁当包みとかしか今は出来そうな気がしません。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


バーバーの名曲 


先日、クラシックオタクの先輩からCDを貸していただいたのですが、バーバーのヴァイオリンコンチェルトで、聴いたことなかったので、「どれどれどんな曲かな?」と聴いてみたら、とっても素晴らしい名曲でした。

バーバー:ヴァイオリン協奏曲 作品14です。

これは私も欲しい!!と思って、そのうち機会があったら買うつもりです♪

(今は出費が多くてちょっと我慢・・・。)

今年はコンサートもとても多く開催されるし、チケット代も凄いです。

4月28日、6月30日、8月26日と、楽しみにしているコンサートがたくさん!!

仕事もめっちゃ忙しいですが、気分転換にちょっと贅沢な時間も必要ですよね~^^

banner_02.gif ← テレビ放送も充実してます。明日のクラシック音楽館も必見!!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ