めがね新調 

DSCF4944.jpg

むか~~し買ったメガネです。これで外には出かけられません^^;

レンズの度もちょっと合わなくなってきたし、新しいメガネを買おう!!と決意しました。

コンタクトレンズを着用している時間が長くて、ちょっと目に負担がかかっているのを痛感していたんです。


今度はセルフレームのちょっとおしゃれな色合いのものを買おうかな~~んなんて考えています。

5159000963701_2.jpg

家で普段使いできるものとしては、特にシンプル重視とかはしていないので、色で遊ぶのもアリなんですが、どうしようかな。

形もオーバル型に近いのがいいかなぁ~。面長な顔立ちなので、そっちのほうが似合うかな。

センスのいいお友達に付き合ってもらって、フレームを選んでもらうことにしています。

5154700973289_2.jpg

来月にお友達と一緒に選びに行く予定です。

わくわくするなぁ。もし、すごく気に入ったものが選べたら、外出OKですしね^^


banner_02.gif ← もしかしたらちょっとイメチェンできるかもしれません。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


奥入瀬渓流の紅葉 

昨日の金曜日は、有給休暇をいただいて、両親と三人で奥入瀬渓流を見てきました。

家を8時半に出発して1時間半後には蔦(つた)温泉へ到着。

絶景で有名な蔦沼を散策し、辺りをうろついたりして1時間近く過ごしました。

その後、焼山(奥入瀬渓流の下流)から上流へと車で移動しながら、時々駐車して渓流沿いを歩いて見てまわりました。

まだ紅葉の美しいピーク時にはなっていなかったようなのですが、所々赤い葉っぱが見られたりして満足に見てくることが出来ました。

DSCF4929.jpg

十和田湖畔の休屋(やすみや:地名です)で、お蕎麦などを食べてから帰路へつき、途中で焼き物の窯元のギャラリーに立ち寄ったりしながらゆっくりと帰って来たのですが、家に着いたのは夕方の5時でした。

DSCF4937.jpg

水の流れがとっても力強く、木々の様子が繊細で、すごく絵になる景色でしたよ~。

昨夜は少し風邪気味で、お出掛けが心配でしたが、朝には体調も良くなっていたのでお出掛けできて本当に良かったです。

紅葉のピークは来週末近くになりそうですが、その頃になるとマイカー規制があるのでお出掛けを計画している方はご注意くださいね!


banner_02.gif ← 来週末は別の紅葉スポットにお出掛け予定です♪混雑覚悟!!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



音楽漬けの一日 



今日は午前中にストリート・オーケストラという映画をDVDで見ました。

ネタばれになっちゃうといけないので詳細は書きませんが、実話なんですね~。

けっこう地味な映画でしたがジーンと感動しました。

その映画の中に出てきたリストのピアノ曲がまた素敵で、お昼はずっとYOUTUBEでそれを聴いていました。



映画も悲しいシーンとかあって泣けたし、胸にぐっとくるものがありました。そして例のリストの曲が素敵すぎて泣きそうに・・・。

午後からは地元の「弘前オペラ」の公演を友達と見に行ったりと、音楽漬けな一日でした。

夜はクラシック音楽館も見なくては!確か、バルトーク特集です!!

まだ終わってないけど、幸せな一日でした♪


banner_02.gif ← 映画はもう一度見てから返却しよう♪ 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


オペラ鑑賞 

20171015オペラ

明日10月15日は地元のオペラ団体、その名を「弘前オペラ」さんといいますが、その弘前オペラさんの公演があります。

演目は『フィガロの結婚』モーツァルトの有名な作品ですね♪

弘前オペラは高校生の頃から見ていますが、ここ数年は行ってなくて、今年は久しぶりに見に行ってきます。

セリフが津軽弁だったりするところが面白いんです^^

お友達に誘われたのがきっかけなのですが、そのお友達とご一緒するのも結構久しぶりなのでワクワクしています♪


banner_02.gif ← 喜劇だし、有名な曲もあるので、楽しんできま~す♪



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



舞台は弘前市 



文庫本を買いました。

いつもならこういうジャンルはあまり読まないのですが、著者の方が青森県出身だということと、本のストーリーの中で私が住んでいる弘前市の、とある住所地が主人公が住んでいるという設定になっているらしく、興味を持ったのです。

ちょっと怖くて不思議なストーリーぽいのですが、地元が出てくるということで興味津々。

こうゆうことって滅多にないから期待でワクワクします。

どんな風に描かれているのかしら。すっごい田舎扱いだったらどうしよう・・・(笑)。

そんなにそんなに田舎ではないのですけどね。


banner_02.gif ← 家族みんなで回し読みの予定です^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


いただきもの 

DSCF4888.jpg

夏の初めに頂戴したグルメギフトカタログで、悩んだ末に巨峰を選んでオーダーしていたのですが、家族がみんな忘れた頃に届いたものだから皆で大興奮!!

こんなに大きな房が4つ、きれいな化粧箱に入って贈られて来ました。

本当に1粒が大きくて、食べ応えがあるし、味も濃くてしっかりした甘さと香りがあります。

母は、10房くらい届くと思っていたらしく、4つと言う数に少し不満そうでしたが(笑)、食べてみてその高級フルーツさを実感したようでした。


贈答用に選ばれし4房ですものね~。ありがたくありがたくいただいています。


banner_02.gif ← 巨峰は1房でもず~っしりとした重さがあります。 凄いなぁ。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


毎日パック 

DSCF4879.jpg

大容量(50枚入り)のパックを2種類買って、1つは自分の部屋のドレッサーに、もう1つはリビングのイオンスチーマーを入れてある扉の中にそれぞれ収納しています。

1組¥1,500しない程度なので、惜しげもなく毎日のように代わる代わる2種類のうちどちらかを使っています。

もうクセになったというか、気持ちよすぎてやめられません。

寝る前に15分ほどシートを乗せて、その後乳液と美容液を塗って寝ています。

ちゃんと効果あるといいんですが。確かに肌がふっくらした感じになります。

DSCF4809.jpg



  ← 2種類を愛用中



適度に冷たい感触がお風呂上りのほてった顔にちょうど良いのでしょうね~。

サッパリすっきり、そしてモチモチ肌になります^^  


banner_02.gif ← 母もたま~~にリビングに置いてあるほうを使ってるみたい。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


2018年用GET 

DSCF4877.jpg

ここ数年ず~~~っと愛用している手帳のレフィルを買いました。

これじゃなきゃダメというお気に入りです。¥540ナリ。

年末が近づく頃には気に入ったものは売り切れ続出なので、早めに買うことにしています。

まだ書き込むような予定・スケジュールは何もないんですけどね^^;

メモ魔の私には無くてはならないアイテムです。





banner_02.gif ← 楽しいスケジュールで埋め尽くしたいキモチでいっぱいです^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




ネイビーのボートネックニット 



【SALE/30%OFF】 リブボート7分袖ニット ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 【送料無料】

先週末にタンスの入れ替えや、着ない洋服の処分を頑張った様子をお掃除ブログのほうでご紹介していました。

かなり見やすいタンスの中身とクローゼットにつられた服たちを眺めると、色々なコーディネートが頭の中で浮かんでくるので不思議なものです。

春・秋には1枚で着られて、冬はジャケットのインに出来るような薄手のニットが欲しくて、画像のボートネックのニットを買いました。

質感がものすごくもっちりした生地で、着ていてラクで心地よいのですよ~~。

ちなみに色はネイビーを選びました。

スカーフやアクセサリーでも色んな表情に変えられるので、お得なお洋服だと思います。イェイ!!

職場にも着ていけるし、休日もガンガン着るつもりです。

1万円ちょっとのものが30%オフで買うことができました♪ いいお買い物だったと思います。

もう真冬までお洋服は買いません。

そうやって決意してタンスを眺めていると、またコーディネートのアイディアが浮かんできそうです。

banner_02.gif ← シルバーもゴールドも合うので、気回ししやすいのがお気に入りです^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


ブルーブラック対決 

DSCF4849.jpg
【名入れ無料】PILOT 万年筆 COCOON F・M<細字・中字> 全8カラー

去年、万年筆(インクは憧れのブルーブラック)を買って、お手紙なんかを書く時に使っていましたが、カラーボールペンのブルーブラックも見つけて買っていました。

万年筆はやっぱり字のクセが強く出ますね。

私は字は上手じゃないのですが、ボールペンの方がなんだか少しだけ上手く書けるような気がします。

そんなこともあって、このところ万年筆をあまり使っていなくて、ちょっと可哀想になっちゃった^^;


紙の質によって、にじみが強く出ることもある万年筆。でもそれが味があっていいのですけどね。

ちょっぴり扱いにくい(たま~~にインクがドッと出て手が汚れたりとか)ところもありますが、シャンパンゴールドの色と、名前を入れてもらった万年筆はこれからも大切に使っていくつもりです。


しかしやっぱり紙によっては裏移りもしちゃうのですよね・・・・^^;

DSCF4850.jpg

なんだかボールペンの方に軍配が上がるような感じですが、いえいえ、私は万年筆も大好きですよ、本当に。

私の使っている手帳のレフィルは裏にインクがにじんでしまうので、手帳に万年筆は向いていませんが、お手紙なんか用に主に使ってあげようと思います。

この、少しだけ扱いづらい点がなんだか魅力のような気もします。


banner_02.gif ←  インクを詰替えたあと、手にブルーブラックがべっとり・・・^^;全く。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ